あやがわ健幸チャレンジ

2016年8月17日

平成29年度 あやがわ健幸チャレンジ 参加者募集!!

 

「あやがわ健幸チャレンジ」はみなさんの「健幸づくり」を応援します!

 

 

~運動編~ 

 

チャレンジ内容は「運動したら記録につける、記録をつけたら提出する」それだけです。

どんな運動でも構いません。あなたにあった目標を決めてください。

 

例えば、日常歩数を増やすために歩数計を身につけよう!

     ウォーキングをはじめよう!

     毎日ラジオ体操をしよう!

     風呂上がりのストレッチを続けよう!

 

目標がなかなか決まらないという方は、

今よりも「プラス10分」「プラス1000歩」

ひとつの目安にされてはどうですか?

 

運動する時間を長く取れないという方は、

「短い時間の運動を1日に何回かやってみる」という目標でも大丈夫です。

細切れの運動でも運動の効果はあります。

 

気軽にはじめて、長く続けていきましょう。

 

記録用紙には、綾川町のウォーキングコースを「歩いたつもり」でひとめぐりできる工夫がしてあります。

毎日の目標を決めて町内めぐりにチャレンジしましょう。

 

申込みは必要ありません。記録用紙に記録をつけるだけで参加したことになります。

記録用紙を提出してくれた方には参加賞と特別賞があります!

 

  特別賞・・・綾川町産いちご「さぬきひめ」1箱

         綾川町で育った「讃岐もち豚」1kg

         綾川町産「ピオーネ」1箱  などを予定しています。

 

 

ご提出をお待ちしています。

 

記録用紙や提出方法の詳細は添付のチラシをご覧ください。

 

 健幸チャレンジ 運動.pdf(821KB)

 

 

 

※ 記録用紙で紹介している綾川町おすすめウォーキングコースマップ「ぐるっと綾川ウォーキングマップ」が完成しました。

  えがお・いきいきセンター・綾川町役場健康福祉課にて配布しています。

 

 

 

 

~食事・生活習慣 編~

 

平成29年度は、「運動編」に加えて、

おやつを減らす・野菜を食べるなどの「食事」を見直すチャレンジだったり、

たばこを減らそう・体重を毎日はかろうなど、「生活習慣」でのチャレンジを始めます。

 

自分にあった目標を見つけましょう。

カレンダー式の記録用紙に、目標ができた日は「〇」つけます。

3か月の間に「〇」が30個になったら、記録達成です。

運動編と同様に、記録用紙を提出してください。

 

記録用紙や提出方法の詳細は添付のチラシをご覧ください。

 

健幸チャレンジ 食事生活習慣.pdf(613KB)

 

 

~みなさんのご参加、ご提出をお待ちしています~

 

あなたにあった 健幸づくりで 

明日は、今日より ちょっと いい自分♪

お問い合わせ

健康福祉課
えがお
電話:876-2525