綾川町合併10周年 オリジナルナンバープレートをつけて走りませんか?

2017年2月1日

綾川町合併10周年 オリジナルナンバープレートを交付しています

 

 

平成28年4月15日より、役場税務課及び綾上支所でオリジナルナンバープレートを交付しています。

なお、オリジナルナンバープレートの交付は無料です。

通常のナンバープレートからオリジナルナンバープレートへの標識変更も受け付けております。

 


   綾川町オリジナルナンバー(白).jpg

 

   綾川町オリジナルナンバー(黄).jpg  

 

   綾川町オリジナルナンバー(桃).jpg

 

対象車種

車種区分 ナンバープレートの色
原動機付自転車   排気量が50cc以下のもの 白色
排気量が50ccを超え90cc以下のもの 黄色
排気量が90ccを超え125cc以下のもの 桃色

 

 

 手続き方法

 

  新規登録の場合は、印鑑、免許証、販売証明書又は譲渡証明書が必要です。

  通常のナンバープレートからオリジナルナンバープレートへ標識変更する場合は、印鑑、免許証、現在取り付けているナンバープレート、標識交付証明書(なくても可)が必要です。

  標識変更の場合は、自賠責保険の変更手続きが必要になる場合があります。

 詳しくはご加入の保険会社にお問い合わせください。

  新規登録、標識変更のどちらの場合も、標識番号を選ぶことはできません。

 

  

 

 

 

綾川町合併10周年 オリジナルナンバープレートのデザインが決定しました

 

 

綾川町の魅力を町内外に発信し、町民の綾川町への愛着を深める魅力的なナンバープレートのデザインを募集したところ、町内外から153名、179点の応募がありました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

選考委員会にて、最優秀賞に北野公一さん(和歌山県)、優秀賞に天野穂積さん(静岡県)、児島満さん(宮崎県)、蛭坂琴音さん(宮城県)が選ばれました。

最優秀賞(採用作品)のデザインには、讃岐うどんや町木の梅など綾川町のたくさんの魅力が表現されています。

 

選考委員会の様子.gif 

 

                     選考委員会の様子

 

 

作品が採用された北野さんにインタビュー

 

この度は、綾川町のオリジナルナンバープレートに採用して頂き有難うございました。幸先良い新年のスタートを切ることができたこの受賞を、大変光栄に存じております。

作製にあたり、うどん県の香川県にあって、その讃岐うどんの発祥地である綾川町を語るには、やはりうどんのイラストがメインにと思い、プレートの中に描きました。綾川のまちを、このプレートをつけて走っている光景を楽しく想像しております。

有難うございました。

 

作品が採用された北野さん.gif

北野さん

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

税務課
電話:087-876-5284