合併処理浄化槽設置補助金について

2015年4月2日

 し尿と生活雑排水を併せて処理するために、家庭用合併処理浄化槽を設置する場合は補助金制度が利用できます。

 

対象者

専用住宅(小規模店舗などを併設した住宅を含む)に合併処理浄化槽を設置しようとする方

※ただし補助部分は住宅部分の人槽のみとなります。

対象区域

下水道(農業集落排水を含む)の事業認可区域以外の区域

※対象区域外でも補助金対象となる場合があります。(詳細は下水道課までお問合せください。) 

対象浄化槽

環境省国庫補助指針適合品で50人槽までの合併浄化槽

 

 
 
<設置補助金額>
人槽区分 補助金限度額 備   考

5人槽

332,000円  延べ面積 ≦ 140m2
7人槽 414,000円  延べ面積 > 140m2
10人槽

548,000円

2世帯住宅(台所及び浴室が2つ以上ある場合)
  ※香川県では地域の実情(平均延べ面積や世帯人員)を考慮し、住宅の延べ面積が140m2以下であれば5人槽としています。
 
 
 
<撤去・転換補助金額> 
補助金の上乗せ制度があります。(上記、設置時の補助金額に加算されます。)
ただし、建物の新築または大幅な改築等を伴う場合は適用外となります。
補助上乗せ限度額 要   件
90,000円

単独浄化槽や汲取り便所の便槽を撤去処分する場合

(合併浄化槽の設置に伴う場合に限る)

150,000円

単独浄化槽や汲み取り便所から合併浄化槽に転換する場合

(合併浄化槽の設置に伴う配管費を含む)

(補足:単独浄化槽=トイレの汚水だけを処理する浄化槽)
 
【注意事項】
ア)補助金の交付申請をする前に浄化槽を設置した場合には、補助金は受けられません。(年度内の施工に限ります。)
イ)当該年度の補助対象は予算の範囲内となります。
ウ)検査に不合格となった場合は補助金の交付はありません。
エ)国の制度変更に伴い、年度途中でも補助額が変更になる場合があります。
オ)上記、浄化槽人槽の算定は町では行いません。香川県中讃保健福祉事務所(TEL:0877-24-9966)にお問い合わせください。
カ)補助金申請の受付が可能な時期につきましては下記までお問合せください。

関連ワード

お問い合わせ

建設課
電話:087-876-5280