避難行動要支援者登録

2011年7月25日

避難行動要支援者名簿の登録について

避難行動要支援者名簿とは

綾川町では災害が発生した時に、自ら避難所へ避難することが困難で、家族などの支援が十分に受けられず何らかの助けを必要とする方の名簿の整備を進めています。

災害時等に、要支援者を登録した名簿(避難行動要支援者名簿)を避難協力者(消防、警察、民生児童委員等)に提供し、救援活動に活用してもらうことを目的としています。また、避難行動要支援者名簿は、災害時の援護活動や緊急時の福祉サービス、支援を円滑にするために日頃行う声かけ、見守りなどに使用させていただきます。

 

対象者

  1. 65歳以上で一人暮らしの方
  2. 75歳以上のみの世帯
  3. 要介護者(要介護3以上で在宅の方)
  4. いずれかの障害者手帳保持者(身体1・2級  療育○A・A  精神1級)
  5. 1.~4.に該当しないが準じる状態にあり避難時の支援が必要と認められる方

※上記に該当する方でも施設入所者は対象外とします。

 

申請方法

避難行動要支援者登録申請書に必要事項をご記入の上、郵送、持参にて申請してください。

避難行動要支援者登録申請書(第1号)(63.9KBytes)

 

※以前申請した内容に変更があった場合も同様に、避難行動要支援者登録申請書で変更申請の手続きをしてください。

 

注意事項

災害は、いつ、どのような形で起きるか予測は困難であり、すべての場合に万全の体制が取れるというものではありません。災害時には各支援機関においても、どのような事態が発生しているかわからず、安否確認などを直ぐに行う事や、支援活動自体が出来ないおそれもあります。また避難協力者は、出来る範囲での支援をするもので、支援活動において法的な責任や義務を負うものではありません。登録にあたってはそのことをご承知おきください。

 

 

お問い合わせ

健康福祉課
電話:087-876-1113